topbar-left topbar-mail
kasaelogo mainimages
home information profile schdule raceresult sponsor gallery media links blog bbs menu
 
HOME>>コラム>>レースを始めたきっかけから、現在までの道のり 〜 月刊情報 タウンみやざき 2010年05月号掲載
c-title103
spacer
レースを始めたきっかけから、現在までの道のり 〜 月刊情報 タウンみやざき 2010年05月号掲載
line-m

昨年の10月号から、私がレースを始めようと思ったきっかけから、現在までの道のりをお話させていただいております。今回は第8回です。

105-0562_IMG.JPG自動車を購入し、まず最初に行った場所。それは、九州で唯一F1開催も可能な、オートポリスサーキットです。

ちょうど、目標にしているFJ1600地方選手権の開幕戦が開催されるということで、初めてのロングドライブに行きました。

オートポリスサーキットは、大分県日田市の山の中にあり、到着してみると物凄い霧だったのを覚えています。

0718podium.JPG これで本当にレースが開催されるのかと心配でしたが、霧待ちで若干の遅れはあったものの、無事にマシンがグリッドに並び始めました。

フォーミュラレースの登竜門レースとはいえ、これが初めての生レース観戦。とても興奮しました!しかも、偶然にもフロントロー(最前列)のドライバーは私と同じ名前のドライバー。応援しないわけにはいきません(笑)

1.jpgFJ1600でも、最高速は200km/h以上出ますし、エンジン音も大きな音がします。テレビで観るF1なんかは、マシンをカメラで追っかけるたりすので、それ程スピード感を感じませんよね。でも、FJ1600とはいえ、生で観ると、スピード、エンジン音、共にとても凄いです!

私はホームストレートで観戦していましたが、スタート時は数十台のマシンのエンジンが一斉に爆音を上げ、グリーシグナルと共に、目の前を一瞬で通過していきました。

とてもワクワクすると同時に、「こんな物凄いスピードでレースするんだぁ。ほんとに自分にもできるのかなぁ…」それが、その時の正直な感想でした。ちょっとしたカルチャーショックでしたね。

結果は、なんと応援していた私と同じ名前のドライバーが優勝!彼が表彰台でシャンパンファイトするのを見て、「おめでとう!でも、待ってろよ。いつか俺も!!」そう言い残し、サーキットを後にしました(笑)

line-m
HomeInfomationProfileScheduleRace ResultSponsorGalleryMediaLinksBlogBBS
©2004-2007 Tomokazu KASAE All rights reserved. Designed by fizzii